人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珊瑚婚式   

結婚して35年、時の経つのは早いものです。
今日の節目に過去を振り返る機会を与えていただきました。
結婚して長男が幼稚園までは、ほんとうに幸せな人生でした。
それからが、大変でした。奈落の底に落ちていったのです。

結婚が人生の転機だと思っていたところへ、地獄が待っていました。
私たちは、駆け落ちまでして掴んだ幸せでしたが、選択できない親を持つたばかり狂った人生が
待ち受けていました。

何一つしてもらったことのない親なんか早く捨てればよかったのです。
若くエネルギーがあったから、人に馬鹿にされた挽回をこの手でという信念がありました。
しかし、運命なんですね。どうすることもできないことがあるのです。

昔から長男の所へは嫁に出すな!と言われていましたが、史実ですね。
核家族でマイホーム的な考えだったら、今ごろは何不自由ない生活が待っていましたよ。
自分たちのための苦労ならどんな苦労も苦にはならなかったのでしょうが、みんな身内のための
犠牲ですよ。

そんな苦労も愚痴一つ言わずに耐えてくれましたね。
親元に帰れなかったから辛かっただろう。
いまだに身内のために苦労かけるね。あなたの人生を償うことはできないけれど
35年間「ありがとう」

再び生まれてくることがあったならもう一度あなたと結婚したい。


by takatihomine-a | 2007-11-20 11:02 | 回 顧

<< 人生に目的はあるのか? 末武川公園の紅葉・下松市 >>